訪問診療について

   皆さん、「訪問歯科診療」という言葉を知っていますか?
これはご自身で歯科医院に通院することが困難な方のご自宅や病院・施設に、歯科医師・歯科衛生士が直接伺い歯科診療を行うことです。
 診療内容も以前と異なり、ほぼ院内と同じ治療ができ、持ち運び可能なポータブル治療機器も普及してきています。むし歯を削る機械、レントゲンから、歯石の除去、義歯修理・作成、抜歯等の機器まで用意されています。注意して頂きたいのは歯科医院によって所有している機械が異なる為、治療する範囲が限られる場合があるので事前に確認をお願いします。
 近年、「口から食べること」は楽しみであるだけでなく、栄養状態の維持や疾病からの回復にも関与していることがわかってきています。経管栄養を行う患者さんに対し「食べられる口」を取り戻す取り組みも積極的に行われるようになってきています。
 経口摂取をスムーズに再開させるために①治療、②ケア、③リハビリテーションの3本柱で行っていくことが重要です。現在、摂食嚥下障害の治療に関わり、経口摂取開始の判断をするための嚥下機能を調べる内視鏡検査を受け持つ歯科医師もでてきています。
このような環境をより整えるために埼玉県歯科医師会はここ数年訪問歯科診療の普及に力を入れております。各郡市歯科医師会に拠点を設け、訪問歯科診療に関する相談の受け付け、かかりつけ歯科医または訪問歯科診療が可能な診療所の紹介を行っています。
訪問歯科診療をご希望の方は、まずは各郡市歯科医師会にご相談下さい。