ホワイトニングについて
 
 ホワイトニングとは、ある特定の薬を使用して歯の着色あるいは色調を変えて、歯を白くする方法です。ホワイトニングには、大きく分けて
1.オフィスホワイトニング
2.ホームホワイトニング
の二種類があります。
1. オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニングで、まず歯をきれいにクリーニングして、ホワイトニング剤を歯の表面に薄く塗り、特殊なライトを15分位あて、薬が固まったら除去するという操作を3回位行い、その後に薬を中和するムースと歯質強化剤を適応し50分位で終わりです。これを効果が出るまで数回行います。
2. ホームホワイトニングとは、家で寝る前によく歯ブラシを行った後、歯科医院で作った歯にかぶせるトレーにホワイトニング剤を入れて3時間以上(出来れば寝ている間も)装着します。これを効果が出るまで1〜2週間行います。冷たい物がしみる知覚過敏が強く表れるようなら次の日は休みにして翌々日にまた始めます。
以上が、一般的なホワイトニング方法です。ホワイトニング後1〜2日はタバコ・コーヒー・紅茶・カレー・赤ワインなど着色しやすい物は避けた方が良いです。尚、妊婦や授乳中の女性・エナメル質形成不全による変色歯、重度の知覚過敏を有する歯などはホワイトニングの禁忌症となります。
ホワイトニングは比較的簡単に歯を白くする方法ですが、すべの歯が同じように、白く美しくなるわけではありません。時には色が変わらなかったり、思っている色と異なることも多少あります。また、その効果も一生続くもので決してありません。数週間〜数ヶ月でだいたい後戻りしてきます。白い歯を維持していくには適切なメンテナンスが必要です。また、費用も保険適用外になります。いずれにしてもホワイトニングを考えている方は費用・効果・メンテナンスなどについて歯科医師、もしくはスタッフに十分な説明を受け、納得した上で始める事をお勧めします。