歯の矯正について

 健康で文化的な生活を送ることは、現代人の誰もが希望することです。そして、私たちは健康であると共に美しくありたいと願っています。

矯正治療の目的
 歯並びはもちろん、口もとや顔かたちを整え、上と下の歯のかみ合わせを良くすることによって食物を良くかめるようにすることです。歯が正しくかみ合わないと食物が良くかめず、胃や消化器官の負担を大きくします。また、乱れた歯並びは清掃が良くできないため、むし歯や歯ぐきの病気にかかりやすくなります。さらに、悪い歯並びは、正しい発音の妨げとなったり、明瞭度を低下させたりします。これらの障害のほか、歯並びが悪いことによるコンプレックスのために、その人を非社交的にしてしまうこともあります。
 矯正治療は、歯並びが悪いことによっておこる様々な障害を取り除くことにより、歯をできるだけ長持ちさせるための治療です。また肉体的、精神的な健康を増進させるばかりでなく、国際化が進む日本人の社会で、あなたの社会人としての印象をより良くします。

不正咬合の原因
 遺伝的原因、ある種の病気、あごや歯の発育異常など色々あります。また、指しゃぶりのような悪い癖は出っ歯などの原因になります。そのほか、乳歯のむし歯も不正咬合の大きな原因の一つであり、もし乳歯がむし歯などで早く抜けてしまうと、永久歯が自然に移動してきて乳歯の抜けた場所をいつのまにか埋めてしまいます。その結果、後から生えてくる永久歯の正しい生え方を妨げて乱れた歯並びになります。

大切な乳歯
 このように、乳歯は食べ物をかむ役目と同時に、次に生えてくる永久歯のための場所取りの役目もしているのです。乳歯をむし歯にしないことが患者さん自身にできる最大の予防です。最良の矯正治療は予防であり、これは歯科医師の責任であり、保護者の責任でもあります。しかし、不幸にしで不正咬合が発見された場合は、歯科医師に相談するのが最良の方法です。