ご自宅で歯の治療が受けられます


通院が困難な方はご自宅などで歯の治療が受けられます。「在宅歯科医療推進窓口」にご相談を。

ポスター 296KB)

「在宅歯科医療推進窓口」の開設

寝たきりや難病のために歯科医院への通院が困難な方が少なからずいると思います。そういった方がお口の状態が悪くなってもどうしたらいいのか、どこに相談したらいいのか分からずお困りになることもあると思います。そこで(一社)埼玉県歯科医師会は埼玉県の委託を受け「在宅歯科医療推進窓口」を開設し、通院困難な方のお口のお困りごとにお応えしています。平成27年4月からより多くの方がご利用なられるよう、各地域ごとに窓口を設けました。北足立歯科医師会では鴻巣市・北本市・桶川市・上尾市・伊奈町の方々の相談を受け付けています。

北足立地区「在宅歯科医療推進窓口」 TEL:080-8434-8020
月~金曜日 10:00~15:00(祝日・年末年始除く)



窓口の業務


窓口の主な業務は以下で、専任の歯科衛生士が待機し迅速に対応します。
①高齢や病気、障がいをお持ち等で通院が困難な方の歯やお口に関するお困りごとの相談に応じます。
ご自宅・入院されている病院・入所されている施設などで診療を希望される方には訪問診療が可能な歯科医院の紹介します。



歯科医院紹介の流れ



①かかりつけの歯科医院があり、その歯科医師の訪問診療を希望される場合は、かかりつけの歯科医院に連絡します。

②かかりつけの歯科医院による対応が出来ない場合や、かかりつけの歯科医院がない場合は窓口に登録している近隣の歯科医院に連絡調整し、紹介します。

③紹介後に歯科医院と診療にお伺いする日時等を直接調整していただきます。



問い合わせ・申込み先

北足立地区在宅歯科医療推進窓口
TEL 080-8434-8020
月~金 10:00~15:00(祝日・年末年始除く)
〒365-0064  
埼玉県鴻巣市赤見台1‐15‐23
(一社)埼玉県北足立歯科医師会内